2013年6月17日

ネジバナ咲きました!(第12回)



ネジバナ咲きました!(第12回)
ここ最近、マメヅタランなどの着生ランを求めて、30年前に行った場所を探しているのですが、全く見つかりません(もちろん、木名句斎先生も一緒です)。
たとえ同じ場所でなくとも、そのエリア付近に行けば、かなりの群生が見られたので、あるはずなのですが・・・。
その探索も含めて、以前見つけた開花前のクモキリソウが、そろそろ咲いているのではないかと寄り道したのですが、2本あった クモキリソウがなくなっていました。全く跡も残っていない状態で。動物か人間かわかりませんが、残念です。

ネジバナ

マメヅタランがあった場所も発見できず(林の中にシュスランがありました)、車を駐車した場所に帰ってきたのですが、 この場所は以前、岩盤に生えていたネジバナらしき野草を見つけた所に近い場所でしたので、ネジバナならそろそろ咲いているのでは ないかと見に行きました。すると、まだつぼみでしたが、やはり、ネジバナでした



ネジバナ

更に近くの草原にネジバナが群生していました。やはり、開花していないと、探すのは難しいです。 昔のようにないのでは?と思っていましたが、その後もコンビニの隣の空き地などに大群生しているのを見かけたりと、 まだまだ結構あるみたいです。白っぽい個体もあったりして、やっぱり可愛い花です。



今回の成果(コンプリート)
ネジバナ

ネジバナ

コンプリート済み(再発見)※オオバノトンボソウは省略
ミヤマウズラ
シュスラン

















inserted by FC2 system