この企画のコンセプトとルール


まず、運国斎が30年前に見つけた野生ランのコンプリートを目指す。同時進行で、当時見つけられなかった野生ランを見つけることにも力を入れる。 メインは野生ランだが、その他の珍しい山野草の撮影もする。
見つけた場合の流れは、記念撮影をして、撮影に至るまでのレポートを掲載する。

運国斎の過去の経験から、発見難易度を11段階で表記する。Lv11は、自然界では絶滅したといわれているが、決して諦めることはしない。 私達が住む地域で見つけられそうなものをリストアップし、全種のコンプリートを目指す! 最終目標は花の子ルンルンが探していた「七色の花」のような存在で、幻の野生ラン。その花がLv11である。

ルールと注意点

・あくまでも自然界に自生している野生ランを撮影を目指し、販売店などにあるものの撮影は不可とする。
・県内に自生しているものに限定する(※但し湿原系自生ランと、県内南方のみで発見されたランはとりあえず除く)。
・発見場所は非公開とする。
・転載等の疑いを払拭するため、我々が見つけたとわかる証拠写真を撮る。
・基本的には花の時期だが、開花していなくてもコンプリートとする。
・当然だが採取しない。
・公共のマナーを守る。(駐車場所や許可が必要な場合、ゴミ等)
・危険な場合は無理をせず、潔く撤退する。(歳を考える)
inserted by FC2 system