좀 운동해야겠다고 생각해서 걸어 봤다


自堕落な生活を続けてきた木名句斎。山野草を求めて歩き回るにしても、体力が持たないような気がしていた。 そこで、体と心のリハビリを兼ねて、ちょっと歩いてみようと思い立った。ただ、街中は人目もあるし面白い物もないだろう。 そこで、近くにふんだんにある大自然の中でトレーニングを始めることにした。

まず最初に選んだのは、自宅近くのダム。比較的新しいダムで、できた頃はバスを釣りに行って爆釣だったが、 最近はあまり釣れないし、飲料水(木名句斎も飲んでいる)なのでワームの使用ができない。遠くから来る人達は、無視して使っているけどね。 ここはダムを徒歩で一周できるようになっていて、最初のトレーニングとしては、うってつけのように思えたからだ。

2013年3月22日、午前10時10分に歩き始めた。一応、安物だがトレッキングシューズを履いて、リュックには着替えやタオル、飲み物、カメラを忍ばせてある。 ハイカーにあるまじき軽装だったが、昔は野山を駆け回っていたし、超楽天的性格なので「なんとかなるべ」精神で出発した。30分もかからないコースだし、オール舗装道路。 脂肪の燃焼が始まる前にゴールを迎えられそうだと思っていた。

しかし歩き始めて5分、好奇心旺盛な木名句斎は、こんなものを見つけてしまう。 彼にとっては、入ってくださいって言っているのと同じだ。何の躊躇もなく分け入った。クヌギやナラの雑木林で、 足元にはシダがびっしりだった。岬らしきところに出て戻ろうとしたら、道を見失ってしまった。 まあ、いざとなったらiPhoneのGPSやコンパスがあると思って見てみたら、なんとここは圏外だった。それでも天気がよかったので、 太陽と時刻を頼りに元の道に戻ることができた。

ちょっと進むと分かれ道が現れた。左はダムを一周する周回コース、右は・・・知らん。 人生の岐路でことごとく誤った選択をしてきた木名句斎は、少々逡巡した後右に進路をとった。山側にはこんなものが転がっていた。 分かれ道のところにあった公園の桜が綺麗だった。隣にはアセビも咲いていたよ。馬酔木と書くんだってね。検索してみると面白いかも。 ちょっと進むとまたもやに分かれ道。右に行くと広場のような場所で、行き止まりかと思ったら・・・山へ入る細い小路を発見してしまった。

なんかヤバイ気がしてきたんですけど・・・。最悪、戻ればいいか?ちょっと探検気分で道と呼べるかわからない道を進んでいった。 方角が北東方向だったので不安だったが、いざとなったら南へ行けばダムへ出るはずだ、などと思ってずんずん進んだら、かすかに水の音が聞こえてきた。 音を頼りに行ってみると小さな沢が流れていた。しかし、下りるには危険が危なすぎる。 どういう思考回路でそうなるのかはわからないが、下りる決意をした。というよりも落ちた。沢の水はとってもきれいだったが、アメンボウしかいなくてちょっとガッカリ。

下りたはいいが上がれそうもない。水の行き先はダムなのだろうから、沢を下ることにした。トレッキングシューズを履いてきてよかった。 とにかく滑るのでゆっくりと沢を下った。なんとか上れそうなところを発見するのに10分ほどかかっただろうか? 戻ろうとしたらシカのヌタ場を見つけた。写真ではわかりにくいかもしれないが、これは間違いないだろう。 整備された道では一方通行や入れない道があるが、山の中なら頑張ればどの方向にだって進める。大汗を流しながら元の場所に戻ったときは、午前11時30分ぐらいだった。

先ほどの分かれ道を左に進むと、未舗装ではあるが歩くには十分な整備がされていた。 なんでこっちを選ばなかったのか・・・。看板らしきものを見つけた。一応ハイキングコースのようになっているのか? いつかはクラウン、いつかは健脚コース!そんなことを考えながら進むと、もうすぐ終わりの木蓮と今が盛りのが隣り合って咲いていた。 なんか感慨深かった。

彷徨えど彷徨えどコースの指示板らしきものがない。展望台と書いた看板があったが、もう登りたくない。だって体は、とっくに千代の富士だったんだもん。 こっちもかよ。無視して進んだら、Oh My God!どこに行ったらいいのかさっぱりわからない。ちゃんとにコース表示をすれば、もっと人がくるんじゃないですかね。 韓国語でネイティブとコミュニケーションが取れる木名句斎は、バイリンガルというのでしょうか? ただひとつの収穫は、沢の溜りで去年産まれたと思われるウグイの稚魚を見つけたことだろうか?親はどこにいるのだろう?釣り上げたい。

諦めてダムの周回コースに戻ると時刻は12時30分だった。2時間以上も歩き回ったことになる。疲れ果てた自分をセルフタイマーで撮ってみたが、Tシャツがめくれてパンツが丸見えだった。 ちなみに数人のハイカーに会ったが、半袖は木名句斎ただ一人だった。最後の最後に夏雲広場なるところで桜を撮っていたら、ハチが飛んできてカメラにおさまった。決して狙って撮ったのではなく、神がくれた偶然の産物だ。 車に戻ったときはヘトヘトで、こんな時刻だった。


・・・おしまい・・・
inserted by FC2 system